がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【バイバイマン】本当につまらない?都市伝説として楽しむホラー(感想とイラスト付き全あらすじ)

 

f:id:gaaconnery:20200310002953p:plain

 

 

こんにちは!!がーこです。今回は2017年7月8日に日本公開された ホラー映画「バイバイマン」をイラスト付きでご紹介します。

 

イラスト付き?

ほら、よく映画ネタバレブログって文字がズラッと並んでいて興味はあるんだけど途中で読み飛ばしちゃうことあるじゃない?

 

うん、あるある!!たまに画面開いて、そのまま閉じちゃうことあるよ

そんな人にも飽きずに読んでいただけるように挿絵を挿入することでマンガを読んでるかのように飽きずに読めるの

 

じゃ、画像でもよくない?

それじゃあ、オリジナリティがないじゃない?ほら私って絵の仕事してるでしょ?そんな私のブログが絵が1枚もないなんて残念過ぎない?

 

それもそっかー

 

と、いうことで本ブログはネタバレを含む記事になっています。観る前に知りたくないよー!!って方は観てからまた読みにきてくださいませ〜

 

ホラー映画『バイバイマン』を観ました 

2017年夏に公開されたホラー映画「バイバイマン」なのですが宣伝で期待値上げすぎて結構評価が下がった作品なんですよね

 

"バイバイマン"?何?ホラーらしからぬタイトルだけど、ちゃんとホラーだよ!!

 

都市伝説系のストーリーなので、その手の話が好きな方はオススメです。

 

個人的評価

★★★/星五段階評価

 

ホラー作品お約束のポイント

1.名前を知ってはいけない

2.名前を言ってはいけない

3.頭の中でも考えちゃいけない

4.感染していく恐怖

 

※この映画ネタバレ記事は、文字ばかりの記事が苦手な方にオススメ

イラスト付きで、飽きることなく読んでいただけます。

 

 

予告動画

 

youtu.be

 めちゃくちゃ煽ってきますね〜!!

 

昔  キャンディマンって映画があったんだけど名前を3回言ったら、現れる恐怖の殺人鬼・・・そんな話だったと思うけど似たジャンルだね

都市伝説には、当たり前にあるルールだね

 

アメリカ映画には必ずと言っていいほど出てくるエロっちぃシーンも『バイバイマン』には

無いから怖い話好きなお子様と観ても安心な作品だ←どこがっ!!

 

ただし、ルールを鵜呑みにしちゃうから夜中トイレに行けなくなるかも

 

 

目次

 

 

キャスト

ダグラス・スミス

ルシアン・ラヴィスカウント

タグ・ジョーンズ

マイケル・トルッコ

フェイ・ダナウェイ

クレシダ・ボナス

キャリー=アン・モス

リー・ワネル

 

監督・脚本

 ステイシー・タイトル

ジョナサン・ペナー

 

 

『バイバイマン』が観られるサイトは?

現在『バイバイマン』が観られる動画配信サイトは、以下の2つ

 

U-NEXTネットで今すぐ動画を観よう31日間無料トライアル

 日本最大級の動画サービス。作品本数17万本以上!!

 

 

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

選べる3つの料金体系、海外ドラマ・映画・アニメのラインナップが多い

 

 

 【バイバイマン】本当につまらない?感想と前あらすじ

この先は、ネタバレになっているので知りたくない人は、映画を観てからまたきてくださいませ!!

イラスト付きで、また楽しんでくださいな!!

 

 

 

 

Amazonプライム年間プラン4,900円(税込)または、月額500円(税込)で配送無料サービスやお急ぎ便、プライムビデオが見放題 音楽聞き放題 本読み放題 30日間無料体験

(U-next)30日間無料トライアル実施中 映画、ドラマ、アニメが充実

 

 

 

 ではでは、早速あらすじへと行きましょうか

 

 1969年アイオワ州

閑静な住宅街で1人の男が住人を次々にライフルで射殺してしまう残忍な事件が起こったところから物語は始まります。

 

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310122225p:plain



 

男は逃げ惑う住人たちを迷うことなく殺してしまう

 

 

 

 

 

 時は流れ、現在のウィスコンシン州

ウィスコンシン州に暮らす大学生。エリオット・サーシャ・ジョンの3人は

大学の寮を出て、3人で暮らす家を借りた。

 

 

f:id:gaaconnery:20200310122244p:plain



 

「薄気味悪い」と嫌がっていたサーシャだったがアンティークな備え付けの家具を気に入り、ジョンは寮を出られることと立派な家に満足し3人の同居はスタートした。

  

 

 

 

3人は、引っ越し祝いのパーティーを開き大学の友人やエリオットの兄の家族も招待した。

 

 

 

 

パーティーの最中、兄の娘アリスは退屈し家の中を探索し始めた。

アリスは、エリオットとサーシャの部屋でコインの音を聞き、ベッドの横に置かれたナイトテーブルの下に落ちているコインを見つけますが嫌な感じがしたのでナイトテーブルの上に置いて部屋を出ます。

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310013533p:plain

 

 

話をアリスから聞いたエリオットは、部屋に行きコインが落ちているのをみつけます。

エリオットはそのコインをナイトテーブルの引き出しにしまうのですが

何故かコインはまた床に落ちてしまいます。

 

 

 

不思議に思ったエリオットは、引き出しに穴でも開いているのだろうかと確認すると

引き出しの底に敷かれた紙に異様なほどビッシリと文字が書かれた文字を発見します。

 

 

 

その紙には「言うな、考えるな」といくつもいくつも、ビッシリと書かれていた。

気味が悪くなったエリオットがその紙を剥がすとその下には「バイバイマン」と大きく書かれた文字がありました。

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310020506p:plain

 

 

パーティーには、サーシャの友人で霊感の強いキムも来ていました。

薄気味悪いこの家を除霊してもらう為にサーシャが呼んだのでした。

キムの霊感を信じていないエリオットは、キムの存在が気に入っていません。

 

 

 

 

キムを疑うエリオットに霊感を信じさせる為にパーティー後の深夜に降霊術をみせることとなりました。 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310132533p:plain

 

 

 

キムは、エリオットの過去や兄について言い当てました。

 

サーシャやジョンから聞いたのでは?とエリオットは全く信じる気がありません。

 

 

 

キムの霊感が本物なら、僕がどこに何を隠したか当ててみろと挑発し、キムが目をつぶっている間にキッチンへ行き、鍋に鍵を隠しました。

 

 

 

けれど、キムは「これ以上、続けたくない」と拒否。

そんなキムをエリオットが「ペテン師」となじるとキムは、「鍋に鍵を隠した」

 

 

 

キムの力は本物だったようでエリオットの頭の中をのぞき見事に当てたのです。

 

 

 
しかし、キムは、もう一つ覗いてしまったのです。

 

 

考えるな、言うな

 

 

f:id:gaaconnery:20200310133604p:plain

 

 

繰り返しその言葉を叫び頭を抱えた時にエリオットが「バイバイマン」と口にした瞬間家の中が一瞬、真っ暗になります。

 

 

 

その後、エリオットとサーシャ、ジョンとキムの2組は、それぞれの部屋で眠る事にしますが

中々寝付けないエリオットは、どこからか気配を感じ目が覚めてしまいます。

横で今にも寝そうなサーシャにおやすみのキスをすると寝ぼけたサーシャが

『愛してるジョン』と口にします。

エリオットは、一瞬困惑しますがサーシャがふざけたのだろうと自分を納得させます。

 

 

 

 

この辺りから、3人に奇妙な現象が現れ始める

 

 

 

 

サーシャは、咳が出始め体調がどんどん悪くなっていきます。

次第に3人とも幻覚が見えるようになり、この幻覚のせいで3人の信頼関係はギクシャクし始め、不信感だけが大きくなっていきます。

 

 

 

サーシャは、幻覚を見ている間、意識が飛んでいるんだと言います。サーシャから渡されたノートには黒のフードマントをきた不気味な人物と怪物が描かれ、ビッシリと「考えるな、言うな」の文字

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310135518p:plain

 

 

「あの名前を知ってから彼が近づいてきている。忘れようとしても考える」とサーシャは言い

正体のわからない恐怖に震えます。

 

 

 

 

次の日、エリオットは図書館で、サーシャは大家にあの家に何があったのか、それぞれ調べることにし、待ち合わせ時間を決め、図書館へと向かいます。

 

 

 

エリオットは図書館のPCで「バイバイマン」と検索するも何もヒットせず「考えるな、言うな」で検索すると一件の記事がヒットしました。

 

"保存書庫 用済みファイル69 レドモン"という記事

 

 その記事は、ラリー・レドモンという記者が書いたもので1969年10月18日"アイオワ州"で家族と4人の若者を殺害した10代の少年を取材したものだったが発行はされていない。

 

少年の動機について「バイバイマンがそうさせた」と記述があった。

 

 

 

 

この記事の真相を図書館司書の女性に尋ねるとレドモンという記者は少年の事件を取材中、この土地で散弾銃を使い8人の友人とその家族を殺害し自分も自殺したと教えてくれた。

取材していく中で触発されたのだろうと

この事件についての記述は、このレドモンのものしか残っていない。まるで誰かが消去したかのようにと女性は語った

 

 

 

この図書館でもエリオットはバイバイマンが近づいてくる幻覚を見ます。

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310141842p:plain

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310141903p:plain

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310141914p:plain

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310142632p:plain

 

 



図書館司書の女性に声をかけられたことで幻覚から覚めたエリオットはサーシャとの待ち合わせ時間を過ぎていることに気づき慌てて図書館を出ます。

 

 

 

 

待ち合わせ場所についたエリオットはサーシャとジョンの2人が抱き合っているのを見てしまいます。

2人への疑念が深まるエリオット

 

 

 

これもバイバイマンによって見せられた幻覚なのです。

 

 

 

 

この頃になると3人は幻覚か現実か分からなくなり自分を見失っていきます。

 

バイバイマンの存在が明確になり、怯えたエリオットは、霊感のあるキムに助けを求めに行きます。

キムは、すぐに快諾しエリオットの車であの家へ向かいました。

 

 

 

道中、キムが踏切で事故を起こして助けを求める家族を発見します。

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310144744p:plain

 

 

キムは、エリオットに車を停止させ救助に行きます。

 

エリオットは助手席に置いてあるキムの鞄に血のついたオノを見つけました。ら

 

 

 

 

それを手に持ったままキムを止めに車を降り「それは幻覚だ」と叫びながら追いかれる 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310153042p:plain

 

 

幻覚をみているキムにその声は届かずそのまま列車に引かれキムは命を落としてしまいます。

 

 

 

事故現場に警察が来て、現場検証をしている最中、エリオットのもとにサーシャとジョンが駆けつけます。

 

2人にキムが亡くなったことを伝え、バイバイマンは、確実に自分たちの命を狙っていること、彼の名前を広めてはいけない、口にするなと指示

 

ですが幻覚のせいで関係がおかしくなっている3人は、その場で揉め始めます。

 

静止に入った女性刑事にエリオットはキム殺害の容疑がかけられていることを伝えられます。

列車の運転士がオノを手にキムを追いかけるエリオットを見たと証言していたからです。

 

 

 

 

警察に連行され取り調べを受けるエリオットでしたが真相を頑なに明かそうとはしません。

執拗に聞き出そうとする女性刑事でしたが家族を守りたければ聞かないでくれ、知ってはならないとエリオットは拒み続けます。

 

そんな中、キムの自宅で遺書が発見される

遺書には、ルームメイトを殺害し、そのあと3人の殺害も計画していると書かれてあったことからエリオットは釈放されます。

 

釈放される際、エリオットの兄が迎えにきていましたが執拗に心配してくる兄に真実を語るわけにもいかず、兄を振り切って車を家へと走らせました。

 

 

 

 

家に着くとジョンとサーシャが性行為をしている現場を見てしまいます。動揺したエリオットはジョンをその場にあったバットで殴りつけました。

ですがそれはバイバイマンのみせた幻覚でした。

 

 

 

 

我に返ったエリオットは、ベッドの上で眠っているサーシャの手に握られたメモを発見

メモには記者ラリー・レドモンの妻の住所が書かれていました。

 

必ず解決してみせるとジョンを拘束し地下室に監禁し、レドモンの妻が住む住所へと向かいます。

 

レドモンの妻の自宅に着いたエリオットは、レドモンについて教えて欲しいとお願いします。

 

レドモンの妻は、自分の知っていることをエリオットに話始めました。

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310155539p:plain

 

 

夫は、ある少年の起こした事件を取材していた。そこで知った死神のような邪悪なものが少年の心を乱したと。夫は名前を知ったものを皆殺しにすることでヤツを消滅させた

 

 

 

エリオットは、なぜそのことを知っている妻だけは生き残ったのかと尋ねると妻は、「名前を知らないだけ」と言った

夫は、自分を制御し妻には名前を言わなかったと

 

 

 

エリオットは、レドモンがナイトテーブルに記したせいで今ヤツは俺たちの中にいる。あなたは名前を聞かなかったことで守られている。助けて欲しいと言います。

 

妻は、拳銃を差し出し

 

 

f:id:gaaconnery:20200310161318p:plain

 

それが唯一の方法だと言いました。
 

 

 

エリオットは、解決策を見出せないままレドモンの妻の自宅を後にした。

 

 

 

 

自宅へ向かう車を運転していると目の前にジョンが立ち塞がっているのがみえました。

エリオットは、これも幻覚だとそのまま車を走らせます。やはりジョンの姿は幻覚でした。

 

 

次の瞬間、目の前に!!

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310162743p:plain

 

 

図書館司書の女性が目の前に現れ弾き飛ばしてしまいます。

この衝撃で車は横転してしまう。

 

エリオットは、横転した車を放置し、自宅へと走ります。

 

 

 

 

自宅へと着いたエリオットは、サーシャの叫び声を聞き「それは幻覚だ」と叫びながら悲鳴の聞こえる寝室へと駆けつけます。

エリオットの目に飛び込んできたのは、サーシャに馬乗りになってハサミで切りつけ襲っているジョンの姿でした。

 

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310170346p:plain

 

エリオットは、サーシャを助けようとジョンに飛びかかり揉み合いの末、撃ち殺します。

 

 

f:id:gaaconnery:20200310215713p:plain

 

それはまた幻覚でした。

 

f:id:gaaconnery:20200310215731p:plain

 

ジョンだと思っていたのはサーシャだったのです。

 

 

あまりのショックに打ち拉がれるエリオットにいよいよバイバイマンが追い詰めに姿を表しました。

絶望したエリオットは「早く殺せ、お前の勝ちだ」と言いますがバイバイマンは、容赦なくエリオットの頭の中を覗き、兄の家族をも巻き込もうとしました。

 

 

 

その時、エリオットを心配して駆けつけた兄とアリスが呼び鈴を鳴らしエリオットを呼ぶ声がしました。

 

 

 

2人を巻き込んではいけないと慌てて玄関に向かうエリオット

 

「帰ってくれ」と叫び続けるエリオットに異常な事態だと感じた兄は必死にドアを開けるよう呼びかけます。

 

 

f:id:gaaconnery:20200310221855p:plain

 

 

兄の侵入を必死で拒むエリオットにバイバイマンが近づいてきます。

 

 

f:id:gaaconnery:20200310223337p:plain

 

バイバイマンは、何としても名前を言わせようとするもエリオットは、兄にバイバイマンの名前を聞かせてはならないと口に出そうになるのを必死で抑えます。

 

 

 

 

 

 

もうこれ以上、自分を制御できないと悟ったエリオットは、持っていた銃で自らの頭を打ち抜き自殺します。

 

 

 

f:id:gaaconnery:20200310225401p:plain



銃声を聞いた兄は、エリオットの口走った「バイバイ」と言う言葉にエリオットが自殺したと悟ります。

 

 

 

ふと、アリスが指差すので見上げるとエリオットの家からは炎が立ち上っていました。

兄はアリスに向かって「いいんだ。もう苦しんではいない」と言いました。

 

惨劇のあった家には警察が来ていました。一命を取り留めたジョンが救急車へと搬送されます。

搬送されるジョンに近づいた女性刑事が何があったのか、真実を知りたいと言い

ジョンの口元へと耳を寄せました。

 

 

ここで物語は終わります。

 

 

 

最後の力を振り絞って、兄たち家族だけは守り抜いたエリオット

自ら頭を撃ち抜くことでしか守れなかったと思うと、やるせない気持ちになりますね。

 

この映画は、「つまらない」「怖くない」と悪評ばかりが目立ちますが

都市伝説だと思えば、よくできたお話だと思います。

 

では、次の映画でお会いしましょう!!バイバイ 

 

 

Amazonプライム年間プラン4,900円(税込)または、月額500円(税込)で配送無料サービスやお急ぎ便、プライムビデオが見放題 音楽聞き放題 本読み放題 30日間無料体験

(U-next)30日間無料トライアル実施中 映画、ドラマ、アニメが充実

 

 

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work