がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【今日は何の日】四十七士討ち入りの日 『決算!忠臣蔵』

 

 

 

【今日は何の日】

 

四十七士討ち入りの日

 

f:id:gaaconnery:20191213105407p:plain

12月14日この日は1702年(元禄15年)赤穂浪士47人が江戸、本所松坂町の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日

 

四十七士といえば、忠臣蔵を思い浮かべる人も多いと思います。年末にはTVでドラマをやっていましたものね

がーこのおばあちゃんも必ず観てましたよ

 

忠臣蔵』は、人形浄瑠璃文楽)、歌舞伎の演目の一つで1748年に大阪で初演された『仮名手本忠臣蔵』の通称だそうです。

 

現在では、ドラマや映画でも有名な作品ですね

 

忠臣蔵』は、実際にあった赤穂事件を基にした創作作品です。

(実際のお話じゃなかったのね)

 

そう言えば、毎年気にもしてなかったけど年末の忠臣蔵のドラマって今でもやってるのかしら?とら気になり調べてみました。

 

『年末時代劇スペシャル』

日テレで1985年〜1993年までの8年間放送

年末の31日に放送、そして90年からは30日、31日のニ夜連続で放送

 

31日の放送日に同じ時間帯にNHK紅白歌合戦と被っていた為に30日に物語の前半を見せ31日の後半が気になるように仕組んだのだろうね

紅白も見たいけど時代劇スペシャルも気になるぅ〜!って感じ

その作戦は見事、視聴率を上げることに成功したのだそう、やるね日テレ!!

 

年末時代劇スペシャルで放送されていた歴代作品

 1985年 放送 『忠臣蔵』 主演:里見浩太郎

1986年 放送 『白虎隊』 主演:森繁久彌

1987年 放送 『田原坂』 主演:里見浩太郎

1988年 放送 『五稜郭』 主演:里見浩太郎

1989年 放送 『奇兵隊』 主演:松平健

1990  放送 『勝海舟』 主演:田村正和田村亮

1991年 放送 『源義経』 主演:野村宏伸

1992年 放送 『風林火山』 主演:里見浩太郎

1993年 放送 『鶴姫伝奇』 主演:後藤久美子

 

どんだけ里見浩太郎好っきゃねん(笑)

9本の作品のうち4本が里見浩太郎って・・・

 

最後の後藤久美子が気になる

何故、急にゴクミ?何か高視聴率はたまた若い世代をターゲットにしたのか・・・

 

途中、野村宏伸挟んでるけど、ここでも同じ考えがよぎったか

 

というか、毎年ずっと『忠臣蔵』じゃなかったんですね

 

何故、毎年やってる印象なんだろう?全部、忠臣蔵の中のお話ってこと?

 

そういえば、四十七士とか忠臣蔵とか調べてたら、堤真一さんやってるじゃない!!

『決算!忠臣蔵』という映画

メディストーリーで『忠臣蔵』て(笑)

 

気になる内容はと、どれどれ〜

 

忠臣蔵」を題材に、限られた予算の中で仇討を果たそうとする赤穂浪士たちの苦労を描いた時代劇コメディ。堤真一岡村隆史がダブル主演し、監督・脚本を「殿、利息でござる!」の中村義洋が務めた。元禄14年3月14日。清廉潔白な赤穂藩主・浅野内匠頭は、かねて賄賂まみれだった吉良上野介江戸城内で斬りかかり、即日切腹を言い渡される。突如として藩主を亡くした赤穂藩士たちは路頭に迷うこととなり、筆頭家老の大石内蔵助は勘定方の矢頭長助の力を借りて財源の確保などに努めるが、そうした努力や幕府への働きかけも虚しく、お家再興の夢は絶たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助だったが、江戸の庶民たちは吉良への仇討を熱望。しかし討ち入りするにも予算が必要で、その上限の都合上、討ち入りのチャンスは1回きり。予算内で仇討を成功させるべく奮闘する浪士たちだったが……。金欠に悩まされるリーダー・内蔵助を堤、ワーキングプアなそろばん侍・矢頭を岡村がそれぞれ関西弁で演じる。

映画.comから引用

f:id:gaaconnery:20191212190328j:plain

 

決算! 忠臣蔵 (新潮文庫)

 

面白そう!!そーいや時代劇と金銭的に苦しい事情を掛け合わせたものあったよな・・・

 

あっ!!そうだ!!あれだ

 

超高速!参勤交代

アレも似たようなエピソードだったね!!

めちゃくちゃ面白かった!!苦戦する様子やお金無いなりに工夫と努力して、どんでん返しの大逆転

 

佐々木蔵之介さんや伊原剛さん、イケオジでカッコよかったわぁ〜!!

深田恭子ちゃんもいつまで経っても若々しく可愛いですよね〜(//∇//)

 

江戸時代の参勤交代を題材にした時代劇コメディ

 

 

超高速! 参勤交代 [DVD]

 

 

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

このブログを運営している『がーこ』は本業似顔絵師!!

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

nigaoemuffin.com

 

漫画も描いてます↓↓↓

 

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work

 

アイコン描かせてください↓↓↓

profile.coconala.com