がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【今日は何の日】年賀郵便特別扱い開始日 年賀状はいつまでに投函したら元旦に届く?

 

 

 

【今日は何の日】

年賀郵便特別扱い開始日

 

f:id:gaaconnery:20191213210725p:plain



 

f:id:gaaconnery:20191213210742p:plain

 

 

f:id:gaaconnery:20191213210755p:plain

 

 

f:id:gaaconnery:20191213210806p:plain



 

本日から年賀郵便特別扱い開始ですね

 

年賀状の特別扱いの制度は、1906年明治39年)から始まりました。

日本の古い風習で奈良時代から新年の年始回りの挨拶をする行事が行われていました。

 

平安時代になると貴族や公家にもその風習が広まって、遠方にいて挨拶ができない人への年始回りにかわるものとして書状で挨拶が行われるようになったのが年賀状の始まりと言われています。

 

 

 

○年賀郵便特別扱い開始日

本日、12月15日は、「年賀郵便特別扱い開始日」この日から12月25日までに投函された年賀状は、元旦の1月1日に届けられます。

12月26日以後に投函したものは元旦配達を保証されていませんので、元旦に届けて欲しい方は、12月25日までに投函しましょう

 

 

 

○年賀状を出さなかった人からきたら?

 

こっちが年賀状を送っていない相手から年賀状が届いた、慌てて年賀状書いて送った !!なんて経験ないでしょうか?

あれって不思議ですよね

何か不義理でもしたかのような罪悪感(汗)

 

けれど、常識的にはそれで大丈夫です。だって年賀状は1月の7日までに届けば年賀状なんですから

 

お正月には、それぞれの家に年神様が降りてくると言われていて、年神様がいる期間が1月7日までなんです。

 

その期間を松の内といい、この期間なら年賀状として扱うことが一般的と言われています。

 

7日を過ぎたら『寒中見舞い』として、出しましょう。その際に年賀状を出しそびれてしまったことをお詫びしておくと良いでしょう。

寒中見舞いは、1月8日〜2月3日.4日までに出しましょう。

 

ジジとババの年賀状作りました!!

画像保存して印刷してお使いください^_^

 

www.gaaconnery.work

 

 

 

 

 

漫画描いてます↓↓↓

 

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

www.gaaconnery.work

 

がーこの本業は似顔絵師

似顔絵師としての宣伝↓↓↓

 

nigaoemuffin.com

 

アイコン描かせてください!! 

profile.coconala.com