がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【2019年7月】Googleアドセンス4記事で審査通過しました。少ない記事数で合格した内容公開

ブログを始めて3週間目で無事にGoogleアドセンス審査通過しましたーーー!!!!

 

 

タイトルイラストグーグルアドセンス合格

 

副収入を目指して、ブログを始めたいけどGoogleアドセンスって審査厳しいんでしょ?

ブログ始めてGoogleアドセンスに申請したけど審査通らなかった。

 

 

審査通った人は、どのくらいの記事数やPV数があったの?

審査に通るには何が必要なの?

 

 

そんな疑問のヒントになると思います。

 

 

 

 

✔️審査通過時のブログの状況

・ブログ初心者
・2019年7月1日開設7月2日初記事公開
・審査申請時記事数4記事
・平均文字数1500〜2000文字ほど
・自作のイラスト、ナビゲーション漫画掲載
アフィリエイト広告あり



申請時のブログの状況は、こんな感じです。

 

 

 

結果からいうと

 

独自ドメイン

・プライバシーポリシー

・お問い合わせフォーム

 

この3つは必須です。

 

巷で言われている、記事数やPV数は多い方がいいとかアフィリエイト広告は貼らない方がいいなどは、審査に通った私の現時点のブログをみてもわかるように少なくてもいいし、広告を貼っていても通るということです。

 

曖昧ですね。

 

 

✔️審査に無事通ったところで、ポイントを考察

 

 

 どーもがーこねりーです。

 

 

はてなブログ独自ドメインでのGoogleアドセンス申請】

 この度、Googleアドセンスに無事に合格したことをご報告させていただきます。


ツイッターでも報告させていただき沢山の方からお祝いのコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 【ブログ開設からGoogleアドセンス申請は全てiPad Pro】

 

合格に舞い上がっていた私ですが一つ言い忘れていたことが(汗)

実は、一発合格ではありません

ナビゲーション吹き出し




 

ブログ開設から2記事ほど書いた時点で、来たる本番に向けて申請のやり方を把握しておく為、2回ほどお試ししてました。

 

なぜお試しをしていたのか?それは、私の持っているPCが不調で立ち上げてもすぐにい固まる状態だったので、ブログ開設から全てiPad Proで作業していたんです。

 

そのため、審査申請の操作がiPad Proでもちゃんとできるのか知っておく必要があったんでお試ししてみたわけです。

 

お試ししてみてよかった。ちゃんとiPad ProでもGoogleアドセンス申請の操作はできましたから

もちろんこの2回は落ちてます。1ミリも期待はしていませんでした。

 

その時のGoogleさんの不合格通知には【サイトの停止または利用不可】とありました。

 

ナビゲーション吹き出し



検索してみるとどうやらGoogleさんが私のブログまで辿り着けないってことだったんですよね

 

なぜ、そのようなことになるのか?

 

それは、独自ドメインはてなブログに原因があったようです。

ブログを開設し、広告を貼るためには独自ドメインを取得しますよね

この独自ドメインはてなブログの場合『独自ドメイン』と言いながら厳密には「サブドメインなんです。

所得したドメインを見てみたら確かに「www」がついてます。

 

グーグルアドセンスに申請するためには独自ドメインじゃなきゃダメなんです。

 

はてなブログのこのサブドメインで申請するときはこのサブドメインをリダイレクトしなくてはならないのです。

 

 

 

サブドメインをリダイレクト】

 

事前調査でこのような事案を目にしていた私は、ん?私のブログ、サブドメインだったの?!じゃあ早速リダイレクトしなくては!!と実行しました。

 

そして、リダイレクト後の私のブログを「ちゃんとGoogleさん見つけてくれるかしら?」って好奇心でまたもや通過しないだろうと期待もせずに

見つけてくれるかどうか知りたいがために3度目の審査申請をしてみました。

 

するとまさかの審査通過!!!

 

グーグルアドセンス合格時の驚いた様子



 

いや、驚きです!!!

 

通過するとは期待もしていなかったので、実際リダイレクトがうまくいったのかどうか知りたいだけだったので棚ぼたの気分です、。でも、何にも努力してなかった分けじゃないですよ、アドセンス広告貼るのが目的だったので!!

 

とはいえ、いずれ申請しようと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

アドセンスに向けて努力されてた方達には本当にごめんなさい

こんな気軽に通ってしまって

 

ここで、こんな私が審査を通過した時から考えうる可能性を書き出してみたいと思います。

 

Googleアドセンスに審査してもらうために必要だと言われていること】

 

独自ドメイン取得

・プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、設置必須

サブドメインのリダイレクト

 

その他、曖昧なもの

 

・記事数は多いほうがいい

・文字数は平均1000〜2000文字あったほうがいい

・PV数は多いほうがいい

・その他のアフェリエイト広告は貼らないほうがいい

・カテゴリ分け

 

【合格時の私のブログ】

 

独自ドメイン取得(結果サブドメインだった)→OK取得した

・プライバシーーポリシー、お問い合わせフォーム、設置→OK設置した

サブドメインのリダイレクト→OKリダイレクトした

・カテゴリ分け→OK少ないけど分けた

・記事数4記事

・文字数平均→OK大体平均1500〜2000くらいは書いてる

・PV1日平均5〜10 3週間トータル210ほど(少ないよ)

・その他の広告→貼ってました。(A8と楽天

 

 

 

これから頑張ろうねと応援するイラスト



 

この私の結果が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

ポチッと読者登録お願いします)^o^(