がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【文章力の上げ方】簡単学習法でわかりやすい!ブログの為の文章の書き方

こんにちわ

がーこ🌰無類のイラスト飯職人🌰 (@gaaconnery) on Twitterです。

 

 

 

タイトルイラスト文章力がない身につける方法





 

【文章力のない私の学習法】

前回の記事では

ブログを始めたのはいいけど何を書けばいいのかわからない方へ・初心者向け自分にあてた記事を書けばいい - がーこねりーろぐ

という記事を書きました。実践日記の第一回目の投稿です。まだ読んでない方は
一度読んでみてください。

新しいブログキャラクターを紹介する







まず先に色々模索した結論から述べます。
ブログを書く上での必要な文章力は、高度な技術はいりません!!
ただし、他人が読んであなたが「何が言いたいのか何を伝えたい」のかそれがわかる文章が書ければいいのです!!

じゃ、一体どうすればいいの?ってことで、ブログを書く上での必要な文章力学習方法を身につけようというのが今回の目的です。


第二回目の今回は文章力について私なりの学習方法を語っていきます。
この記事は、こんな方に向いています。
・初歩の初歩から知りたい初心者さん

・ブログを始めるまで文章を書いたことがない
・作文、感想文が苦手だった
・文章の書き方に悩んでいる
・どうしても硬い文章になってしまう
・本やトップブロガーの講座を読んでもあまり理解、実践できない

このような方に私の勉強法が少しでもお役に立てるかもしれません。

 

これまでのブログの進み具合について語り合うキャラクターたち





 

 

 

 

【文章力がない私の学習法 】

【そもそも文章力って必要?】

文章力ってなんでしょうか?って方に簡単に説明しますと、これまでの人生経験において培ってきた言葉を使い、考えや感情などを文字を使って表現するもの

この文章力、いざブログに記事を書こうと向かってみると自分に力量がないと気づくことが多いと思います。
私もそうでした。

ブログに上げた記事を読み返してみると何だかとっ散らかってまるで意味が伝わってこない。こりゃ私には記事を書く能力がないなと気づいてしまいました。

普段の会話では対面で話しているため、表情やジェスチャー、声のトーンから何を言いたいのか大体のことは相手も察してくれますがブログは
文字だけのもの
この文章だけで読んでいる相手に何を伝えたいのかを表現しなくてはいけません。

だから、ブログを続けていくには文章力が必要になってくるわけです。

 

これからの文章力の学習の方法について語り合うキャラクターたち







【少し前に始めた先輩を真似る】

「真似る」ってちょっと聞こえが悪いですがこの場合見て「学ぶ」ということです。
まずは、ツイッターでフォローしている方の中から自分よりも少し前にブログを始めている方のブログを積極的に訪問しましょう。

このことで得られるポイント

・リアルタイムで試行錯誤が見ることができるので大いに参考になる

・先輩のブログのPVが上がることで希望になる

・目標が現実的

なぜこの方法で学習するのか説明している





 




【見るポイントは、どんな文章で構成されているのか】

「です」「ます」調なのかフレンドリーなのかで、好みが分かれますが日頃の自分の考える文章に近く、(できればツイッターなどでフォローしている人)親近感の湧く方のブログを見つけましょう。
ツイッターをしていないときは、ブログにコメントなどを残してコミュニケーションをとってもいいですね

好きなブログが見つかったら、積極的に訪問しましょう。

特に気に入った記事、わかりやすくスラスラ最後まで読めた記事は、何度も何度も記事を読んでみましょう。

 

そして、ここで大事なことを一つ!!

記事を読んで、その記事に対する感想をノートに書き出すのです。
ただ読んだだけでは、「へえ〜〜」で終わってしまいます。感想文を書くことで記事に対してどの程度自分が理解できたのか把握できますね、それと同時に記事で運営者が記事を書く上で
・『どんな人に読んでもらいたかったのか』
・『何を伝えたかったのか』
・『伝えるうえで何に気を配っているのか』
・『結果どうなってもらいたかったのか』
というポイントが見えてきます。

 

わかったポイントを真似ていくことで自身の文章力に反映させていく

 

ねっ!!

 

簡単でしょ?

 

この方法を繰り返して記事を書き、書くことに慣れる

慣れててきたら憧れのブロガーさんや目標にしているブロガーさんのブログに勉強しにいくとより理解度が増している!!

 

要するに吸収を良くする為の基礎訓練ということです。

 

初歩の段階から、高度な技術を見ても吸収されないと思うので、その前に先輩が噛み砕いてくれたものを見ることで基礎能力をあげていこうという方法です。

 

参考にしたブログを紹介する様子




</p

 

私のおすすめのブロガーさんを紹介させていただきます。

ツイッターで仲良くさせていただいているsatsukiさんとNaoさんです。
私が参考にさせてもらおうと色々ブログ訪問させていただいてる中で、とても参考になるなと感じたお二人です。

[Satsukiさんのブログとツイッター]

inu-yume.jp

@satsuki-主婦が本気のブログ始めました (@satsuki66805296) | Twitter

/

Satsukiさんのブログでは、文章の柔らかさ、一生懸命下調べをし読者にいかにどう伝えるか日々努力されています。この女性ならではの行き届いた気配りがとても参考になります。satsukiさんのブログを通して相手が目の前にいる気持ちで記事を書くというポイントが理解できました。

Satsukiさんのブログでブログ開設前に参考にしていた本を紹介されていましたので買って読んでみましたがこちらもまた、とても参考になりました。

 

ブログを始めるにあたり、色々と関連本は読んでみたのですが小難しいことが書かれてあったり、最初のとっかかりで読む気が失せるものであったり専門用語が多くて内容が入ってこなかったり

 

もう少し、初心者に優しい本はないのかなと探していたのですぐに購入しました。

 

こちらの本を読んで、日記は日記でも人の役に立つように記録をつけていったり、経過の中で得た情報を発信したりと何も専門的なことがない私にも記事のネタはいくらでもあると感じることができました。

 

  自分のブログで何を発信していけばいいのか何を発信することができるのか、この本を読んで発信する内容が決まり、楽しめばいい!!ワクワクすることが大切なんだと感じました!!

この記事にsatsukiさんのブログとツイッターを紹介させていただくこと許可をいただきありがとうございます。

そして、初心者仲間に向けてメッセージもいただきました。

Satsukiさんからのメッセージ

「これからもブログを一緒に頑張りましょう!継続が大事ですね!!」

 

[Naoさんのブログとツイッター]

nao8110.com

Nao/ナオ@フリーライター (@nao8110_writer) | Twitter

Naoさんは、元企業戦士、現在はwebライターとブロガーをされています。

Naoさんのブログでは、webライターならではの記事が並んでいて、ライティングの方法も初心者がわかりやすく理解できるように作られています。

主婦であり母でもあるNao さんの記事はブロガーやwebライティングに興味のある初心者さんにとって本当に参考になると思います。

クラウドソーシング|初心者ライターは「サンプル記事」を書くと強くなる! | Naoの楽しく働く毎日

特に初心者さんに読んでほしい記事です!ライター向けに書かれた記事ですがブログにも共通しているので参考になります。

Naoさんからのメッセージ

「知らないことを知るって楽しい。新しいことへのチャレンジって楽しい。みなさんの楽しく働く毎日のお役に立てたら嬉しいです。」

 

 

 

お二人ともこんな私のわがままを聞いてくださり、ブログの掲載ツイッターのリンクまで貼らせていただきありがとうございます!!

そして厚かましくもメッセージまでお願いしちゃって申し訳ございません

 

【2019年8月4日追記】

こちらの記事を書いてからいく日か経ちました。その間に上記で紹介させていただいたお二人のブログも益々、読者の方にわかりやすく有益な情報を配信されていて素晴らしいものになっってます。まさにリアルタイムで成長を拝見させていただいています。

 

私は、お二人のお人柄、ブログのおかげで文章を作るということがどんなことなのか理解することができました。まだまだ勉強することは沢山ありますが一歩前へ進めた気がします。

そしてこの記事を読んでくださっている方、私と一緒にブログを成長させていきましょうね!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

締めの挨拶



今後とも「実録日記」よろしくお願いします!!

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

ポチッと読者登録お願いします(o^^o)