がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【ブログ初心者】何を書けばいいのかわからない 記事のテーマが見つからない

ブログをさぁ書こうと思ってもまず何を書いたらいいんだろ?と手が止まってませんか?

 

 

 

タイトルイラストブログの書き方がわからない





 

 

今回から最初の記事でつまづいたブログ初心者の私が現在、困っていることや悩んでいること〜解決するまでを「実録日記」として書いていきます。

私と同様にブログを開設したまま第一歩も踏み出せていない人、そんな人に少しでも共感していただければいいなと思い記事にしました。

 

一緒に成長しましょう!

 

 

記事が書けない!

最初の記事って何を書けばいいの?

 ブログを開設したら、まず一番最初に「ぶち当たる壁」それはブログに書く内容ですね

専門的な知識のある人、得意なことがある人

このような方は、さほど悩むことはなく、ご自身の持っている情報を整理して、読者さんにも理解してもらえることに気をつけて、ど初心者の私が敵わない記事をかかれることでしょう

 

ところが私同様、「特に知識も得意」もない人にとっては、大きな悩みです。

 

商品レビュー?映画レビュー?漫画レビュー?

育児に役立つ情報?

 

どれもこれもブログを始める前だから、何も考えずに商品を買ったり、映画を観たり、ましてや写真に残したりしてませんよね

 

ブログに記事にする為には、ある程度の資料なども必要になってくるため、

画像なんかも必要になってきたり、映画や漫画も人におすすめするポイントなどを

意識しながら、観なければ数日前に観たものをどこがどういいのか説明すらできないと思います。

 

パニックになる様子のイラスト







 

 

 

今知りたいのはセールストークじやない!!


人は、悩むとその悩みを解消するために情報を得ようとします。

当然、私もブログの記事の書き方などの情報を

探して、ネットを数日ウロウロ

kindleで本を漁り、自分の今欲している情報を

探し回りました。

 

ところがどの情報もすでにある程度の文章は書けているけれど、読む気にさせるテクニックを知らない人や

ガンガンとブログアフィリエイトで儲けようと野心に燃えている人向けであって

私の求めている情報ではありませんでした。

 

今現在知ったとしても

使うことも出来ない意味もわからない情報ばかり・・・

今、私が欲しいのは物を売るための記事の書き方じゃない!!

頭がパンクしそうになりました。

心も折れそうな予感すらしていた。

 

情報を探す様子のイラスト







 

過去の自分に向けて書く?


毎日、スマホの中で情報を漁っていただけだっけど、ふと頭によぎった 

「初心忘るべからず」
そうだ、ブログ運営を始めるにあたり、参考にしたクロネさんのブログ

ブログ初心者100記事まで書き続けるための10段階講座

クロネさんのブログに何かヒントがあるかも!

 

100記事10回講座|クロネのブログ講座

これからブログを始めたい、ブログ始めたいけど方法がわからないという方向けに講座を開いてくれています。私も参考にしてブログ始めました。

 

参考になったのはコチラの記事

ブログ初心者はただの日記ではなく「過去の自分」を救う記事を書け!|クロネのブログ講座

 

以下引用

ブログ初心者はただの日記ではなく「過去の自分」を救う記事を書け!
 

 

 

 

 

 

ブログに記事を上げる、自分の書いた記事をいろんな人に見てもらいたい!!

このシンプルな目標のはずが記事を書くなら、凄いブロガーさんのように

良質な記事を!有益な記事を!書かなきゃならない!!と背伸びしようとしてました。

 

そもそも、書くことすら思いつかない私が下調べや事実調査の必要なテーマで書けるわけがない!!

 

ブログを開設し、独自URLを取得した時点ですっかり、自分の身の丈を忘れていました。

めちゃくちゃ空回りしてましたね

ごめんなさい。

 

f:id:gaaconnery:20190707010802p:plain







 


まずは、記事を書くことに慣れるため今の自分が書けることをブログに書いていく

まずは慣れることから、そして継続!!

 

 

 

 

 

実録日記続けます。


ブログ初心者の私がどう成長していくのか今後も実録日記続けます。

このテーマなら今の自分にも書いていけることがある!!

自分の成長に合わせて、レベルにあった情報を取り入れて勉強いこうと思います。

 

今、書いているこの記事も現在頭の中に叩き込みたい教訓、自分用のメモ

これから先、何度も壁にぶつかるだろうから過去の私から未来の私のために記していきます。

 

最後まで拙い記事を読んでくださりありがとうございます。この記事が少しでも初心者の方の励みになりますように

 

まずは10記事!!10記事を書くことに専念していきます!!

 

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

 

Twitterやってます^_^ follow me!!
 がーこ🌰イラストレーター▶️アイコン・ヘッダーならお任せを❣️ (@gaaconnery) on Twitter

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ポチッと読者登録お願いします╰(*´︶`*)╯♡