がーこねりーろぐ

がーこねりーと申します。フリーの絵描き3年目40代後半の主婦でもあります。離婚後シングルマザーを経て3人の子連れでの再婚、今の旦那との間にもう一人増えて現在家族6人2019年7月1日からブログ開始

【今日は何の日】飛行機の日 飛行機にちなんだドラマを紹介『沈まぬ太陽』見どころは?

 

 

 

【今日は何の日】

飛行機の日

 

f:id:gaaconnery:20191216121659p:plain

ジジの意外な弱点

飛行機が苦手なのね(笑)

 

今回は、飛行機に因んだドラマを紹介します  

f:id:gaaconnery:20191216131338j:plain



 

 

Amazonプライム・ビデオで観られる沈まぬ太陽

2016年4月WOWOW開局25周年記念として初のテレビドラマ化された作品です。

渡辺謙さん主演で先に映画化された作品でもある山崎豊子による3編に亘る長編小説です。

 

山崎豊子の代表的な作品

白い巨塔』『華麗なる一族』『不毛地帯』『大地の子』『運命の人』などがある

【あらすじ】

 国民航空の労働組合委員長・恩地元(上川隆也)とその同志で副委員長の行天四郎(渡部篤郎)は、死亡事故が起きるほど劣悪な労働環境の改善を目指し経営陣と激しく対立する。

空の安全を第一に考え、時に愚直に行動する恩地は経営幹部に疎まれ、海外の僻地へ左遷されてしまう。

wowow引用 

 

 

 

日本航空1 2 3 便墜落事故

 

このドラマは、あの有名な航空機墜落事故『日航ジャンボ墜落事故』のその前後、航空会社内で何が起きていたのかに焦点を当てたドラマです。

 

事故そのものや被害者に焦点を当てた映画やドラマはありますがその周辺、前後何が起きていたのかを題材にするなんて珍しいよね

 

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

 

 ○キャスト

上川隆也/渡部篤郎/夏川結衣/檀れい/他

 

 ○プライムでの評価とレビュー  

プライム・ビデオでの評価は、星4.5中には星5つをつけている方がいますね〜

原作の小説ファン、映画を先に観た方もおられるのでそれを踏まえると中々、評価は高い方なのでは?

 

一部を掲載させていただきます。

f:id:gaaconnery:20191216140145j:plain

f:id:gaaconnery:20191216140156j:plain

f:id:gaaconnery:20191216140206j:plain

f:id:gaaconnery:20191216140216j:plain



プライム・ビデオでレビューまでしてる方は少ないので他サイトも見てみましたが評価の中でも多いのが「原作に忠実だった』という評価

 

実際にあった航空機墜落事故をテーマにしたストーリーなだけに厳しめな意見もありましたが相互して、満足しているレビューが多いですね

 

○構成

 ドラマは、全話で20話と日本のドラマにしては長い方じゃない?

第一部と二部に分かれた構成になっていて

一部:1話〜8話まで

二部:9話〜20話まで

 

お正月休みに観るには、ちょうど良い長さですね😊

よし!!このお休みは私も観てみよっと

 

 

ジジとババの年賀状作りました!!

画像保存して印刷してお使いください^_^

 

www.gaaconnery.work

 

 

 

 

 

漫画描いてます↓↓↓

 

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work

www.gaaconnery.work

 

 

www.gaaconnery.work

 

www.gaaconnery.work

 

がーこの本業は似顔絵師

似顔絵師としての宣伝↓↓↓

 

nigaoemuffin.com

 

アイコン描かせてください!! 

profile.coconala.com